待望の雨だけど・・・・

昨日から今朝にかけて雨が降りましたが、畑の状態を確認すると、少し雨の量が物足りない感じでした。ちょっと土をかき分けると乾いている部分が多数。

うーん残念。

いつも雨が続くと「早く晴れないかなぁ」と思い、晴れが続くと「まとまった雨がほしいなぁ」と感じます。農に携わってから天候に対して私だいぶわがままです(苦笑)。

ソラマメが寒さでしおれていたのが気になりました。ここのところ寒くなってしおれる→温かくなって復活→寒くなってしおれる、の繰り返し。

ここまで枯れもせず、だいぶ頑張ってくれていますが、温かくなるにはもう少し日数が必要そうなので、トンネル処理を行いました。

これでちょっとは温かくなり快適かと。

ケール(写真の右側)の発芽は良好ですが、ナスの発芽(写真の左側)がまだまだ。

ナスよ。発芽を今か今かと待っているよ。

コメント