さつまいも(シルクスイート)を掘り上げた

10/7に試し掘りをしてから全然手つかずだった、さつまいも(シルクスイート)を全部掘り上げてきました。1列12メートル位で、コンテナ3箱分。良好な出来具合です。

ただ、万人受けするにはもう少しサイズが小さいほうがよいのかなぁとも思ったり。加工で工夫すればこちらのほうが食べる量が多いので、個人的にはこのサイズ感も好きです。

5/9に植え付けを行い、11月7日に収穫。一部10/7に試し掘りをしたときのサイズ感が、いわゆるスーパーなどでみかけるサイズ感。

ここから考えるに、植え付けから約5か月後に収穫だと程よいサイズ感となり、6カ月前後だと、大ぶりになる、というのが今年のさつまいも栽培の結果です。

植え付け間隔にもよるので一概には言えないのですが、来期の植え付けの参考にしようと思います。

寒い季節には、焼き芋ですね~。

コメント