菜園場でいま採れる野菜たち(9/27時点)

9/27時点で、菜園場でいま採れる野菜たちのご紹介。

次に記載の22種類の中から、毎日選別して出荷しています。

  1. シソの実
  2. シビラン
  3. 金時草
  4. 万願寺とうがらし
  5. 福耳とうがらし
  6. マッチャンカボチャ
  7. あじめコショウ
  8. 黄色トウガラシ
  9. 冬瓜
  10. ゴーヤ(白・緑)
  11. 空芯菜
  12. ツルムラサキ
  13. ササゲ
  14. シシトウ
  15. オクラ
  16. モロヘイヤ
  17. ナス(普通、米ナス、長ナス)
  18. 白ナス
  19. オカワカメ
  20. ニンニク
  21. たまねぎ(白)
  22. ニラ

今日の売り場の様子。

今季のエダマメが完全に終了しました。作ったら作っただけ売れたといううれしい状況。良いのか悪いのか、自分の口に入った回数は相当少なかった気がします。

今年栽培したエダマメの種数でいうと3,000粒。来年は大きい種袋2セット購入して、合計4,000粒ほど種まきをしようかと検討中。

ただ、、、、、収穫から荷造りまで全て手作業でやっているため、収穫後仕立て上げられる量にも限界が見えた今年。機械を導入すれば、処理量もあがるんでしょうけど、どうにも枝付きのエダマメのほうが、最後の最後まで栄養分を豆に送っている感があり、美味しそうに見えるので好きなんですよね。

処理できる量だけ作る、というのが菜園場のやり方にはあっている気がします。が、商売っ気がたりないとも(笑)

悩ましいです。

コメント