キクイモ開花

キクイモの花が満開です。思わず綺麗だったのでパシャリと。

好奇心からこの状態で1株だけ掘り起こしてみたところ、イモの姿形は全く発見できず。花が咲き終えてからイモが肥大化するんですねー。

これだけ茎部含めて背丈が高くなっているので、すでにイモが出来上がっていてもおかしくないかな?と思ったのですが、教科書通り、この状態ではイモはまだ出来上がっていませんでした。ジャガイモも花が開花し終えてから収穫期がやってくるので同じような理屈なのでしょうか。

それにしても背丈が高すぎる。今年もすでに3mは越えています。収穫が楽しみであると同時に、残渣の片づけの際は、粉砕機の利用が必須だなぁと。

去年の記録をみると、11月中旬あたりからキクイモの収穫を開始しているので、今年もそれくらいから収穫・出荷予定です。

あちらこちらに散らばり収穫者泣かせなんだから、たくさんイモをつけてちょうだい。頑張って掘ったのに、全然イモがついていないとなるとショックが大きいので・・・・(2年前に経験)。

コメント