今年からビワが採れ始めました

今まで一回も実をつけなかったビワの木に、ビワがたくさん成りました。

園主に確認すると「植えてから、もう10数年は経過しているんじゃないかなぁ」とのこと。果樹は成りだすまでに時間がかかります。

そのビワですが今日たくさん収穫したので、明日出荷予定です。価格は250g/200円前後の予定(5-8個ほど)。もちろん農薬不使用のビワでゴザイマス。

果樹は傷むのが早いので、パッキングにも気を使います。色や形は不揃いですが、味は甘くておいしかったデスよ。

ビワの他にもビーツをそろそろ出荷しようかと思い、試しに収穫してみました。

こちらはサイズが小ぶりだったので、もう少し大きくなってからの出荷にしようかな、と。中身の模様が円心状になっているので、見た目も可愛いです。

試し採りしたところ、虫の被害も少なくホッと一安心。とりあえず今日試食してみようかと思います。

コメント