ウルトララズベリー順調に成長中

今年1月頃に初の試みとして、ウルトララズベリーをばっさり剪定しました。生育の勢いが強く、どんどん上に伸びて行ったので、収穫がしずらくなることが想定されたので思いっきりカット。

今まで手を付けた経験のないものに対して、バッサリと剪定するのは結構な勇気がいります。これでもし実がつかなかったら、えらいこっちゃだな、と。

ですが、暖かくなってきた最近の状況を確認すると、そんな不安を吹き飛ばしてくれます。同じ場所とは思えない位のモサモサ具合。

花芽もたくさんついているようなので、今後の実付きもよさそう。

例年通りでいけば、5月下旬あたりに収穫時期を迎える予定です。つぶれにくく、甘味が強めで酸味もあるウルトララズベリー。生食でもお菓子の加工にもばっちりです。

今から収穫が楽しみ。

コメント