食べ頃にまよう

今年試験的に栽培している「マコモタケ」。

暑くなってから急に大きくなってきました。

現在の姿はこちら。高さは2mほどでしょうか。

可食部分のサイズは、まだ指2-3本位の太さ。

知り合いのアドバイスや、webなどで調べてみると、もう少し太ってから食べればよいとのこと。ただ、時期が遅れて斑点模様が出てきてしまうと食味が落ちるとも書いてあるので、定期的に観察が必要そうです。

近日中に試験的に味見してみようかと思います。

ここ数日webの更新を怠っていたのですが、8/5の夕方から、子供を連れて秩父に家族旅行に行っていました。

久々に畑を離れて、快適な休みにしようっと♪のはずが、秩父も猛烈な暑さで、何をするにも暑かった!

そのうえ、子供と川遊びなどしたのですが、数日間とはいえ、あまり畑を離れることがここ最近なかったので、「あ。帰ったらナスを収穫しないと大きくなりすぎてしまう。」とか、「こう暑いとオクラの生育が早いだろうなぁ。」などなど、畑のことが気になって気になってしょうがありませんでした(苦笑)

なかなか気分を変えて遊ぶ!という気持ちになれなかったので、次回は繁忙期を避けてお出かけしようかと思います。

年中繁忙期ではあるのですが(^^;

コメント