野菜のオーダーメイド

最近色々な専門家との交流があり、つど知らない野菜や食べ方を教えてもらい、とても勉強になっています。その際会話の中で「●●という野菜がほしいんだけど」とか「●●という野菜があれば料理がもっとおいしくなるのに!」などの話を聞くたびに「せっかくなので、それうちで作ってみましょうか?」と回答している自分がいます(^^;

特に深く考えているわけではなく、単純に話を聞いて面白そうだ!と思っているからなのですが、色々な方との会話で様々なリクエストをもらっていくうちに、リクエスト内容を忘れる懸念が出てきたので、ここらへんでまとめてメモメモ。

・ 黄色トウガラシ→薬膳の先生からのリクエスト。柚子胡椒に使うと美味しいとのこと。ナス科なので、植え付け場所をどこにするか検討中。

・ 柏の葉→飲食店の方からのリクエスト。せっかくなので、苗木を購入するのではなく、知り合いから少し枝をいただき、挿し木で育てられないか検討中。

・ ビーツ→複数の方からリクエスト有り。ただ、園主と私の懸念として、泥臭いものができあがると、販売に困りそうだなぁと。

と言いながら、今日合計3種類600粒ほど、種まきをしました。やってみないことにはわからないので、とりあえずやってみることに。

・ マコモタケ→旅先で食べて美味しかったので、いつか作ってみようと思いつつ、日々の忙しさで存在を忘れていました。中華料理店の方からのリクエストで今年から栽培予定。苗発注済み。

・ A菜→空芯菜に並ぶ夏野菜として、おもしろそうだなぁと思い、今年から栽培してみることにしました。初めて聞いた名前で楽しみ。とりあえず食べてみたい・・・・。

・ 金針菜→同じく中華料理店の方からのリクエスト。調べてみて美味しそう!と思ったので、今年から栽培予定。事前に苗を購入しておいたのですが、園主に相談したら、自生していた良好な苗を手に入れることができたので、それも畑に移植することにしました。

後は個人的にサラダで食べられる高菜として「雲仙こぶ高菜」が気になっています。高菜といえば、漬物ですが、これがナマサラダで食べられるというものらしい。試してみたい・・・。

全部の要望に応えられると良いなー。