今日は芽が出てきた山芋の植え付けをしました。(4/12更新「山芋の芽が出る。こんな風になっているんですね」)
今回は、ただ植え付けるのではなく、ちょっとした工夫を加えて植え付けてみました。
というのも、毎回山芋掘りは、半日仕事になるくらい時間を必要とします。
急げばきれいな山芋を掘り上げることができず、ゆっくり丁寧にやれば、きれいに掘れる反面、すごく時間がかかります。そんな山芋掘りの作業時間が劇的に短くなることを夢見て、パイプを使った山芋掘り楽ちん計画(^^)
具体的には、園主の畑に転がっていたパイプを借りて、こんな風に植え付け場所を準備。
合計7本の列を作成し、
パイプの上に、土と堆肥と芽が出てきた山芋を配置!
後で掘り上げる際の手がかりとすべく、目印の棒をさして、土を盛れば完成です。
先日記載しましたが、山芋はこんな感じ(黒色の部分)に新しく成っていくので、
新しい芋が、パイプにそってこう成っていくことを想定しています。
これがうまくいけば、パイプを掘り上げるだけで、綺麗な山芋が掘れるはず!しかも数分で!
唯一の懸念点は・・・・・万が一にも、こっちの方向に芋が成ってしまったら・・・・
考えない、考えない。
このケースは考えないことにします。
頼むぞ!成っていく向きはパイプにそった方向でお願い!!
コメント