菜園場でいま採れる野菜たち(2/2時点)

2/2時点で、菜園場でいま採れる野菜たちのご紹介。

次に記載の約18種類の中から、毎日選別して出荷しています。

  1. ほうれん草
  2. 聖護院ダイコン
  3. 聖護院カブ
  4. ダイコン
  5. 黄からし菜
  6. のらぼう菜 
  7. 博多かつお菜
  8. 小かぶ
  9. 高菜
  10. 自然薯
  11. 鳴沢菜
  12. ヤーコン
  13. 京イモ
  14. 白菜
  15. 通常パクチー
  16. グリーンマスタード
  17. ルッコラ
  18. ごぼう

もうじき立春(2/4)ですねー。

日に日に採れる野菜が減ってきています。もう少し暖かくなってくれれば、菜の花が続々と咲いてくる予定です。菜の花が咲きだすと、それはそれで追い付かない位の状態になるのですが。

話変わって、今日の朝、何気なく洗い場を眺めてみたら、蛇口に氷が。

いつも洗い場の作業終了後、凍結防止のためチョロチョロとお水を出しっぱなしにして朝を迎えます。今まではそれで水道の凍結を防げたのですが、今回はばっちり凍っていました。

こういう状況を目撃すると「冬だなぁ」とほのぼのする自分がいます。

気温だけは、ものすごーく寒いんですけどね。

コメント