栽培予定の種たち

今年野口種苗さんで購入した種たちです。

今までずっと「トマトとミニトマトの固定種の種がほしいなぁ」と思っていました。というのも菜園場で作る野菜で、可能なものは積極的に自家採取して、栽培していたからです。そんなとき、知人からおススメの種苗会社さんとして教えていただいた野口種苗さん。

固定種の種をたくさん取り扱っていらっしゃったため、ウキウキしながら種を選べました。

さて、これらの種がどれだけうまく育ってくれるか。

初年度うまく育たなくても、その中から選別してよい苗の種を残し、また次年度に挑戦する。一般的には「手間」として避けられる種の採取作業も、楽しんでやっていきたいと思います。

なんでも楽しもうと思えば楽しめる。

そんな適当な自分でありたいと思います。

コメント