そばの種まきから33日後の状況

そばの生育が良好です。

途中、虫食いにあったり、台風で倒壊したりと何かと試練がありましたが、もうじき花が咲きそうな位までになりました。種まきから約一か月ちょっとでここまで大きくなるんですね~そばは。やってみないとわからない経験ですごく勉強になります。

この後も、収穫適期の判断や、収穫後の保存・そば粉へ挽く方法などなど、まだまだ考えて対応しなければならないことがたくさんあるのですが、周りから協力を得て、なんとかクリアしていきたいと思います。

しっかりと実をつけてほしい。そしてあわよくば美味しいお蕎麦を食べたい!

妄想が今から広がっています^^

コメント