そばの種の追いまき

雨らしい雨が降っていないのに発芽が良好なそば。

今日よーく畑をみてみると、、、、一部欠けているところが(写真右下部分)。

キレイにふた葉の部分だけ食べられて、茎の部分だけ残っていました。

ダレダ食べたのは!

とはいえ、こういったことはよくあるので、取り急ぎ、周りの土をゴソゴソして犯人の虫を探したのですが、見つからず。

このままでは種まき列に、一部欠けている箇所ができてしまうので、欠落した箇所にそばの種の追いまきをしました。

そば栽培。そう簡単には収穫まで行かせてくれません。

合計2箇所の畑にそばの種をまいたのですが、2か所目の発芽も良好です。

やっぱりそばって強い(スゴイ)。

コメント