畑でガレットを楽しむ

今日はそばの実カフェの小池さんと畑でガレットのイベントをやりました。

早朝に場所の設営をし、ガレットと一緒に食べる野菜を収穫。何かと準備不足な点もありましたが、難なく終えることができてホッと一安心です。

ガレットを食べた後は、参加者の方にお好きな野菜を選択してもらい、一緒に畑で収穫。

いつもは収穫してからパッキングして販売先に納品、という流れの中、今日は、収穫してその場でお野菜をお客さんに渡してコミュニケーションが取れる!こういった状況での対面販売はとても楽しかった。

また、この時期(に限らないのですが・・・)の菜園場のお野菜は農薬を使っていないのもあり、虫食い物も多々。そんな中でも「虫が食べるほどに安全ということねー♪」というお声がけをいただき、虫食い商品でも関係なしにお求めいただけたこと。うれしかった。

日頃の苦労が吹っ飛ぶというのはこういうことなんでしょうか。毎日の畑の管理が大変でも、こうやって菜園場の栽培方法で栽培したお野菜を求めて頂けるお客さまがいる限り、とことん苦労してみようかと再実感しました(苦笑)。

ご参加いただきました皆さま。暑い中お越しいただきまして、本当にありがとうございました!