北山公園の菖蒲まつり

今日は朝の収穫と出荷だけ行い、家族で北山公園の菖蒲まつりに行ってきました。

公園の自転車置き場の入り口からたくさんの人が!年々来る人が増えて賑やかになっている気がします。

少し気になったのが、この時期なのに咲き終えた菖蒲がいくつかあったこと。例年の菖蒲まつりの最初の日程では見られなかった光景かと思います。5月で真夏日のように、急に気温が温かくなったからでしょうか。

去年の冬の寒さから、今年の夏ピーク前なのにここ最近の暑さ。不思議な天候が続いているように感じます。

お休みにしたのに子供と遊びながらも「梅雨に入る前に玉ねぎを収穫して、乾燥させよう」とか、「トマトの誘因そろそろしないとなぁ」など、明日の作業が気になってしまいます。

休日と決めたらしっかり休まねば(子供と遊ばないと)とは思っているのですが、なかなか切り替えができていない自分がいます。

コメント