色々と順調に成長中。併せて虫も出てきた模様

虫にかじられでもしたら、一発で枯れてしまいそうな大きさのパパイヤ(2/28種まき)。少しづつ畑に虫が飛び出し始めたので、余っていた袋で虫除け対策をしました。熱がこもりすぎないように、袋上部に数か所穴を空けてます。

食べるケール(2/14種まき)も、そろそろ一部出荷できる大きさになってきました。我が家では食べるケールはトーストに挟んで食べています。くせもなく美味しく食べられます。

チマサンチ(3/15種まき)は生えそろった間隔が狭かったので、雨の降る前日に2列に移植し、うまく活着している模様。もう少ししたら右の列は出荷できそう。

グリーンマスタードの第2段もちょうどよい大きさに。第1段がそろそろ収穫を終えそうなので、これからはこちらからも収穫できるかな。こちらは生野菜として食べるのがおすすめです。名前の通りとても辛い!私最初に食べたときは鼻にツーンときましたので(^^;

心配なのがブロッコリー。葉っぱ部分に一部かじられた後があったので調べてみると、やはり青虫君が葉っぱに潜んでいました。葉の裏までチェックして卵がついていないか、青虫がいないかを見て、早めに退治しないと葉っぱが丸裸にされてしまう。

明日も25度近くの夏日。日中と夜の寒暖の差が激しいので体調管理に気を付けねば。