種まき後、今度はトマトの支柱立て

園主育苗作業として、つるむらさき約300株分と、エダマメ約260株分の種まきをしました。つるむらさきの種は前日から水に浸して発芽率の向上を目指しています。

エダマメはこれで合計800株分ほど種まきが完了。時期をずらして多く作るのでまだまだ種まきする予定です。ビールがうなります。

トマトの定植時期が近付いてきたので、トマトの支柱立てもやりました。こちらにミニトマトも入れて3列分の支柱を立てる予定だったのですが、

1列と少しやって時間切れに。

作業速度が遅いのか、一列分支柱を立てるのに1時間以上かかっています。途中から園主に借りた支柱ヌキサシ君 を利用して効率性アップ。最初から借りればよかったと思うくらい便利。ただ、踏み込む角度を間違えるとあっさり支柱を折ることになるので注意が必要です。

明日中には完成するかな・・・・いや、完成させよう(^^;

コメント