菜園場でいま採れる野菜たち(3/13時点)

3/13時点で、菜園場でいま採れる野菜たちのご紹介。

次に記載の10種類の中から、毎日選別して出荷しています。

  1. ちぢみ菜
  2. 黄からし菜
  3. ルッコラ
  4. ケール
  5. サニーレタス
  6. かつを菜
  7. 菜花(野沢菜、小松菜、白菜、かき菜、のらぼう菜、ザーサイ)
  8. 脇芽ブロッコリー
  9. ほうれん草
  10. 鷹の爪(乾燥)

フキノトウの出荷が終わり、菜園場で次にやってくる旬の季節の人気商品は『タラの芽』。「もうそろそろ出荷の時期かなぁ」と思い、芽の出具合を確認したところ、もう1週間ぐらい期間が必要かな、という生育状況。

ですが、ちょっと前に比べればだいぶ伸びてきました。昼間は大分暖かくなってきましたもんね。

去年の収穫開始が3/16だったので、そこから予想するに、来週中には初物が採れだすかと。

落ち葉堆肥と木灰で育ったタラの芽。

出荷が楽しみです。

コメント