そろそろウルトララズベリーの収穫期

今日畑を確認していたら、ウルトララズベリーの実が赤く色づいてきました。

まだまだ赤みを帯びた実は全体の1割にも満たないので、出荷できるほど収穫できないのですが、一気にあかるんで来るのでしばらく要注意です。

適度な酸味と甘みがあってスッキリ感のある味。すぐにべちゃっとつぶれてしまうブラックベリーと異なり、1-2日程日持ちもするので出荷側からしてもその点がありがたい。

生食・加工どちらもOKですが、私のおすすめは生食で食べること。おやつの時間にピッタリの果実です。

唯一の難点は、木全体にトゲトゲがあるので、収穫作業時にトゲが刺さること・・・・・。そのおかげか、鳥による食害も少ないのでありがたいっちゃありがたいのですが・・・。

コメント