掘り残しが甘すぎるくらい美味しかった

今日、子供と畑で穴掘りをして遊んでいたところ「畑にサツマイモが植わっていたよ!」と教えてくれたので見に行くと、掘り残しのサツマイモが1つ発見されました。

「おぉ。ありがとう。お父さんの掘り残しだね、きっと。」と伝え、見た目もキレイだったので、「せっかくだから食べちゃおう!」と盛り上がり、妻に焼き芋にしてもらい食べてみました。

すると味が・・・・

極甘!

子供達も「去年食べた時のと同じくらい甘い!美味しい!」と大絶賛。

取引先の販売担当の人や、ネット上の評判を見ると「シルクスイートの甘味はそこそこ」という話しを聞くのですが、おそらくはしっかりと保存・熟成されたものを食べたことが無いのではないかと予想します。

すごく甘いですよ、シルクスイート。

今日食べた掘り残しシルクスイートは、畑の30cm近く下に残っていたものなので、地上に比べ一定の温度で収穫期(10月初旬)からずっと保存されていた状態だったので、熟成がしっかりされていたものと思います。

やはり、収穫適期&その後の適切な温度環境での保存がサツマイモには大事なんだぁと痛感させられました。今後、収穫したらすぐに地下室保管にしよっと。

待てばまだまだ甘くなると思うと、出荷をもう少し遅らせようか迷ってきます。

掘り残しからの素敵な発見でした。

コメント