菜園場の販売所によくある問い合わせ。駐車場のこと

菜園場の無人販売所は、原則、土日祝日を問わず毎日10時から17時まで野菜を並べています。例外として雨の日は、収穫量が揃わない場合があること、およびドシャ降りだと売場の野菜が濡れてしまう可能性があることから、お休みをしています。

そんな無人販売所で最近よくいただくお問い合わせが、

「野菜を車で買いに行きたいのですが、駐車場はありますか?」というお問い合わせ。

結論を先に言うと、専用の駐車場は用意できていないのが現状です。せっかくご照会いただいたのに、ご要望にお応えできず申し訳ない限りなのですが。。。。。

かといって絶対に車で来れない場所かというと、そうでもなくて、写真の下記赤枠のスペースに、小型車であれば一時的に停めることができます。

軽自動車ならこのスペースに停めれば、道路を通る車の行き来を邪魔しないので、ゆっくり野菜を見ていただけると思います。毎日の野菜の出し入れは、私もここに一時的に停車(軽自動車)して行っているくらいですし。

ある程度大きな車(ミニバンなど)だと、ここに駐車するのは厳しいです。停められないこともないと思いますが、それらの車に対して駐車スペースがかなり狭い。

いつも「1台でも駐車場を設置しないと、せっかくの車のお客さまには不便だよなぁ」と思っています。

売場の場所を移動するか、隣の告知案内置き場を撤去するか。

せっかく「来たい!」と言ってくださる方がいるので、何らかの対応を行いたいのですが、なかなか妙案が浮かばなく、改善できていないのが今の課題です。