10月に掘り上げて熟成中のシルクスイートを試食

10月22日に掘り上げ終えたさつまいもたちは、数日間の天日干し乾燥を経て、全量地下室で貯蔵・熟成されています。シルクスイートはせっかく美味しい品種なので、菜園場では、しっかり熟成させて甘味がのってきてから販売しようかと思いまして。

地下室って本当に優秀です。こんな外気温が寒い時期でも、何の暖房措置もしないでもずっと一定の13-15℃あたりを温度計がさしています。さつまいもの貯蔵・熟成にはぴったりの温度。ほんのり暖かい。

とはいえ、せっかく収穫したのに、ずっと地下室で保管というのも寂しいので、掘り上げてから約1.5カ月経たシルクスイートをちょっとだけ家で試食してみました。

結果は、、、

掘り上げ時よりはるかに甘くなっているものの、調理方法によっては納得のいく甘さが出ない状態なのかな、という感想でした。

一緒に食べてもらった妻に言わせれば「食感は良いし、甘いから美味しいよー」とは言ってくれたのですが、シルクスイートの甘さは簡単な調理方法でもこんなものではないと思いまして。

ですので、販売はやはり年明けてから開始しようかなぁと思います。

このままじっくり甘く美味しくなってくれることを願って。

コメント