さつまいも掘り上げ完了

今季栽培分のシルクスイートを全部掘り上げました。今日は残りの1列の半分だけ。

今年は、苗数140弱、4列栽培し、収穫後のコンテナ数7コンテナ分でした。

昨年栽培したシルクスイートがやや大ぶりすぎたので、今年は焼き芋にちょうど良いサイズを目指して植え付け間隔を調整しました。結果、上出来で大満足です。たまにこういう良好な栽培結果がでるとうれしいもんです。

3月中旬に畝を準備して、黒マルチで熱消毒。その後5月中旬の植え付けで、10月中下旬に収穫、植え付け間隔25cmほど。35cm以上の間隔をとると大ぶりなイモが多数つきやすかったので、今後は25cmから30cmあたりで調整していこうと思います。黒マルチの熱消毒期間を2カ月弱とっているのが良いのか、農薬一切不使用で虫による食害も少ないです。

さつまいもの収穫が完了したとはいえ、これらのイモたちはすぐには販売せず地下室で熟成させます。

掘りたてのシルクスイートは本当に甘味が私には足りなかったので、しっかり熟成させて甘味がばっちりになった段階で販売を開始したいと思います。

熟成させたシルクスイートは掘りたてのモノとはまるで別物。今から熟成期間を経て食べられる時が楽しみです。

コメント