最近ありがたいことに野菜の引き合いを多くいただけているため、お客さんのもとに配達する機会が多くあります。
一か所のお客さまあたり、↓のような量の配達を行っています。種類はたくさん、それぞれの数は少量。まさに少量多品目栽培の当園にはぴったりな要望で助かっています。みなさまありがとうございます。
同時に、悩ましい課題も生まれてきました。
まだまだ配達できるキャパシティーはあるので、色々なリクエストにお応えして配達箇所を増やしたいと思う反面、配達ばかりに集中していると、収穫→配達作業の時間配分が大きくなり、畑の管理作業・新規の種まきにさける時間が少なくなってきています。
目先収穫物がたくさんある夏の最中は問題ないのですが、新たに種まきを十分に出来ていないということは、いずれ今の収穫作業を終えた時の出荷品目が減ってきてしまう可能性があるということ。
常時色々な作物を栽培している菜園場としては、畑の管理作業も待ったなしなので、やるべきことはてんこ盛り。まだまだ時間配分の調整・作業内容の効率化を追求しないといけないのですが、作業に追われて考える時間がうまくとれていないと感じます。
飽きる暇がなくて毎日楽しみながら苦しんでいるのですが、まだまだ自分の時間の使い方には調整の余地がありそうです。
コメント