しまった、まだ掘り残しがあった九条ネギ

雑草まみれになっていたので、ついつい忘れていました。九条ネギの掘り残しがあることを。

下記の写真で九条ネギの苗が植わっていることがわかりますか?いや、わからんだろ。これじゃ。

草の間にスコップを入れて、掘り起こしてみたら、これだけの苗の数が出てきました。ネギ坊主をしっかり切り落としていたので、前の掘り起こしの際に取り出せばよかったのですが、すっかり忘れていました。

これらの九条ネギは、夏の間の一定期間の乾燥を経て、8月下旬から九月の初旬にかけて植え付ける予定です。そうすることで、秋以降の成長速度があがるという九条ネギの性質。不思議ですよね。

今日は掘り起こすことで体力が空っぽになってしまったので、雨が降る前に屋根付きの場所に移動しないとです。

コメント