菜園場でいま採れる野菜たち(10/31時点)

10/31時点で、菜園場でいま採れる野菜たちのご紹介。

次に記載の20種類の中から、毎日選別して出荷しています。

  1. 二十日大根
  2. 春菊
  3. 日野菜
  4. 水菜
  5. 小松菜
  6. オータムポエム
  7. 青パパイヤ
  8. パクチー
  9. グリーンマスタード
  10. 野沢菜
  11. ルッコラ
  12. 葉大根
  13. 落花生
  14. 鷹の爪(赤・緑)
  15. シシトウ
  16. 万願寺とうがらし
  17. 伏見とうがらし
  18. ゴーヤ(極小)
  19. バターナッツかぼちゃ
  20. おかわかめ

昨日の販売所のラインナップがこちら。

ご購入いただいた方々から、落花生の「美味しかったよ!」という感想が多くいただけてうれしい限りです。ですが、あと1-2回収穫をしたら、販売を終える予定です。生落花生は、旬の時期が短いです。

せっかく人気のある商品なので、来年はもっと作ろうかな?と考えつつも、マメ科の輪作を考えると植え付け場所の確保が問題になりそう。

そして、毎年落花生を栽培していて感じるのが、収穫適期の見極めの難しさ。

10月初めの頃の収穫時は「もう少しだけ時間を置いて、じっくり成熟させてから収穫を開始したいなぁ」と思うのですが、10月の終わりになると、虫による被害も増えてくるので反対に「早く収穫しきらないとだなぁ」となります。出来る限り長い期間販売を続けたいのですが、旬の時期や虫の害を考えると、その兼ね合いが本当に難しい。

残りの1-2回分をどこで収穫して終えるか。11月初旬のイベントでの出荷を最後にしようか、その前に収穫しきってしまうか。

今週の畑の状況と天候を見てから決めようと思います。

コメント