夏の恒例なのですが勘弁です。夕立

スマホに天気予報を複数入れて、常に天気の変化には気を使っていたのですが、、、今日は夕立にやられました。ピッカリ晴れているのに局地的な雨がザっと。

合計にして5分も降らなかったのですが、一気にザーっときて、サッとやんでいきました。

その結果残ったのはびしょびしょになった葉物たち・・・・・。

この降り方が一番きついなぁ。特に影響を受けたのが正に収穫をしようとしていたモロヘイヤ↓

菜園場のモロヘイヤは穂先の柔らかい部分を厳選して収穫しています。これが、雨に濡れてしまうとヌルヌルべしょべしょになるので収穫は一時中断せざるを得ず。かといってモロヘイヤの成長は待ってくれないので、収穫しない訳にもいかない。

今日の収穫作業は夕立で中断したので、明日の朝に予定変更と気を取り直したものの、、、、、明日の朝の天気も怪しい・・・・

今が旬のモロヘイヤ。たくさん出荷したいけど、どうしたもんだか。。。。。

なかなか思い通りにはいかないもんです。

コメント