九条ネギの掘り起こし

菜園場では、2-3年前まで九条ネギをたくさん作っていました。

毎年分けつしたものを新たに植え付けていたので、どんどん増えていき、園主と「すごいネギの量だな。たくさん出荷出来て重宝するもんだ。」という話しをしていたのですが、ある夏の雑草最盛期を境に、ほぼなくなってしまいました。

どうにも夏野菜の管理に集中していると、ネギの手入れが後回しになってしまい、そのまま雑草に負けて消失してしまったのです。

それからは「今年こそはネギの栽培・管理をしっかりやろう!」という話しをしてはいたのですが、ついつい植え付け場所が畑の奥というのもあり、後回しで同じ状況が繰り返されてしまいまして・・・・。さすがに毎年この状態では冬のネギ出荷がほとんどできなくて寂しいので、今年は植え付け場所も目につきやすい場所に変更し、九条ネギの栽培に力を入れるべく改善を図っています。

ネギ苗もしっかり作って本数も十分な数を確保しました。

これを今日は掘り起こして、8月下旬から9月上旬の植え付け時まで乾燥させます。

基本的には1週間ほど畑で乾燥させ、その後1-2週間吊るして根っこがカラカラになるまで乾燥させると、その後の植え付け・栽培時にネギの肥大が進むとされています。

連日の猛暑で畑がパサパサ。

おかげで畑の土が硬くしまっているため、九条ネギの掘り起こしにも一苦労。

今年こそ、冬の九条ネギ販売をしっかりやりたいと思います。

コメント