シルクスイート(さつまいも)の試し掘り

そろそろ収穫期を迎えるシルクスイート。

のはずなのですが、上部のツル部分は未だ元気だったため、収穫適期か今一つ自身が持てなかったので、試し掘りして確認することにしました。

現状はこんな感じにツルがワサワサ。まだ緑がしっかり残ってイイ感じ。

現状のままだと掘りにくいので、掘り上げる株のツルをカット。

ロックオン。

イザ掘り上げてみると、うれしいビックリがありました。

特大級のイモが4つも!しかも皆大きい。

手のひらより大きいか。

調子に乗って、2株目を掘ってみると、今度はもっとうれしいビックリ。

1株でこんなにゴロゴロイモがついていた。しかも、傷がほとんどない!

うれしいですね~。

最近秋作準備の種まきや、苗の移植をやっている最中、ドシドシ虫に食われて苗がダメになっていっている日々だったので、ガックシきていたのですが、今日は良い日!

たまには、こういったうまくいっている日がないと・ね。

高級イモなので、お得意様限定で販売するもよし、自分達で食べつくすもよし。

どうしてくれようか、迷います(笑)

コメント