台風の被害状況

今回の台風はゆっくーりした速度でイヤーな感じでしたねー。結局東京に台風がきたかな?と感じたのは昨日の夜中あたり。ただ、今日にいたるまで昨日から雨が降ったり止んだりが続き、ちょっとウンザリする天気でした。

久々にデスクワークが良く進みました。

パソコンいじりながらも「台風で畑に何事もないとよいなぁ・・・」とは思っていたものの、台風対策らしき対策はゴーヤの支柱以外やっていなかったので、ある程度の覚悟はしていました。

結果、トウガラシ類、ピーマン類がなぎ倒され、バジル、オクラ等の背丈の高い作物が軽く被害を受けただけで済みました。ホッと一安心。これなら復旧作業もそこまで手間がかからず済みます。

ニュースをwebやTwitterで調べると、列島横断時に色々な場所でむごい被害があったようです。農業に携わるものとして、一刻も早い復旧がなされることを願っています。

うーん。

農業はやはり自然災害の前ではなすすべ無しだな、と痛感した天気でした。

コメント