予想外のところからキャッサバの芽が出てきた

最近ずっと夏野菜の苗作りの種まきに追われていましたが、今日は雨なのでゆったりと育苗ハウスで作業することにしました。本筋からそれて。

まずは興味から試しに植えてみたキャッサバの様子確認。

2/15の段階でポットに挿し木をして、その後温床マットの上で放っておいたら不思議なところから芽が出てました・・・・

芽が出てくるまでに約1カ月弱。芽が出てきたのはうれしいのですが、ここから芽が出るものなんでしょうか・・・・

4株植えて、2株芽が出て2株はまだ無反応。

もうひと株は想定の範囲の場所から芽が出てきました。

これ引っこ抜いて根っこがどう出ているのか調べたいけど、枯らすのも嫌なのでこのまま栽培もしたい気持ちもある。

あまりお金にはならないけど、興味深いー。来季は引っこ抜いても平気なようにもう少し数を増やそうかなー。

コメント