モロヘイヤの片づけ

今日はモロヘイヤの片づけをして、にんにく、玉ねぎの植え付け予定地の準備をしました。

時間経つの早いですよねー。10月はそらまめ、にんにく、玉ねぎ、エンドウ豆などなどの植え付け適期となります。もうその時期になってしまった。急がないとどんどん時間がたってしまう・・・・・。

片付け前のモロヘイヤたちはこんな状況。

6月中旬に植え付けした時は、こんな小さかったので、よく成長してくれました。モロヘイヤの植え付けは6月初旬から中旬に終えると、心地よい育ち具合でした。

これらを感謝の手掘りで引っこ抜き

一気に粉砕までしようとしましたが、時間オーバーで作業できなかったのが昨日。

そして今日はハンマーカッターを使ってひたすらこのモロヘイヤの残渣を粉砕しました。茎がしなって思いのほか苦戦しましたが、無事完了。

後はここに米ぬかをまいて、耕運して残渣をまるまる畑にすき込みます。

収穫したもの以外は畑に戻せるこの方法が、私も園主も好きなやり方です。

コメント