ご近所さんから教えてもらったパッションフルーツの受粉作業の仕方

今日は畑の出来事ではないのですが、近所の方からパッションフルーツの受粉作業の仕方を教えてもらったので、備忘録がてらにメモメモ。

パッションフルーツの花がこちら。

私初めてみました。あまり可愛いものではないかなぁ・・・・。

前に園主がパッションフルーツの苗を購入して畑に植えたことがあるのですが、冬になったときに枯れてしまい、花芽まで付きませんでした。

ぱっと見どうやって受粉作業をするのかわからなかったので、せっかくなので後学のために教えてもらいました。

1)赤枠がおしべなので、こちらの下面から花粉をふでなどで採取し、2)めしべの青丸箇所に先ほど採取した花粉をくっつける。受粉作業は以上です。3)そして受粉が成功すると、黒丸箇所が大きくなり実が付くという流れ。

初見では絶対わからない(苦笑)

おしべもめしべも複数あるのですが、どれか一つにやれば受粉できている、とのことでした。そのほか注意点は、冬の寒さには耐えられないケースが多いので、家の中に入れて管理する必要があるとも。

となると、必然的に移動可能な鉢植えでの管理となります。

バナナにパパイヤにパッションフルーツ。全部菜園場で採れたら面白そうです。

畑に地植えで管理してみたいもんです。

コメント