黄色トウガラシ、あじめコショウの種採り

ずっと手を付けようと思っていたものの、ついつい後回しにしていたトウガラシ類の種採りが完了しました。だいぶ当初予定より遅くなってしまった・・・・。今年も作業の優先順位のつけ具合に悪戦苦闘です。

この時期比較的時間に余裕があるため今季の作付けを色々考えているのですが、あじめコショウ、黄色トウガラシをどれくらい作るか迷います。前者は辛い物好きには喜ばれる反面、必要としてくれるお客さんの数は多くありません。

黄色トウガラシに関してはあまりの辛さからチャレンジする方は極小です。それでも黄色トウガラシと柚子をセットにした「柚子こしょうのワークショップ」を開く数名のお客さんからは熱烈な支持を頂いているため、作らないわけにもいかず・・・・。一定の時期にまとめてほしい!と言ってくださるのでついつい頑張って作ってしまうものの、全部を売り切るのはとても難しい現状です。

せめてもの救いは両品種とも採取した種の発芽率は抜群によいので、無農薬で栽培していても苗作りにそこまで苦労しないところでしょうか。

少ないと要望に応える量を出荷できるか不安なものの、作りすぎると売るのに苦戦する。

どれくらいの苗を作ろうかまだまだ迷い中です。

コメント