青柚子と青トウガラシで柚子こしょう

定期的にこの時期注文をいただく、青唐辛子。

明日出荷できるよう、今日ごっそり収穫しました。

青トウガラシの用途を聞いて見ると、青柚子と一緒に使って、柚子こしょうを作るんだそうです。

webを調べると、色々な場所で柚子こしょう作りのワークショップや、レシピを見つけることができました。レシピを見る限りそこまで手間がかかることなく柚子こしょうを作れるようです。

青柚子の時に青唐辛子を使って柚子こしょう作り、柚子が黄色く色づいたら、黄色トウガラシを使って柚子こしょう作り、というやり方。

なるほどー。

何でもそうですが、作りたての香りやフレッシュ感は市販品ではなかなか味わえないですよね。菜園場では青柚子、青トウガラシ、黄色トウガラシ全て農薬不使用物があるので、空き時間を作ってやってみたい!とは思っているのですが、、、、、なかなか思っているだけで実現できていません。

どうにもこの時期は植え付け&種まき&夏野菜片付けがトリプルパンチでやってくるので、「空いたらやろう♪」は皆先送りになりがちです。

改善せねば。。。。。

コメント