落花生が軽く襲われた

もうそろそろ収穫時期だよなぁーと思い、先日草取りを実施した落花生の植え付け箇所を確認したところ、周辺に落花生の中身を食べた殻が散乱している状態を発見。

近くの株数個ほど中央部分の土をえぐった後がありました。なんだろう獣か鳥か。それにしても散らかり具合からして、お下品な食べ方です。どうせ食べるなら一個ずつしっかり食べてから次にイケッちゅーの!

このまま何もしないとどんどん被害が拡大しそうだったので、草取り種まき作業を急きょ中断して防虫ネットをべた掛けしました。たぶんここら辺の箇所をつまみ食いされているはずなのですが。

防虫ネットで被害をふせげるか、はたまた違う場所に移動されて被害が拡大するか。

明日も監視が必要そうです。

コメント