落花生試し掘り

5/16に種まきをし6/21に定植をした落花生の試し掘りをしました。

植え付け時はこんな寂しい間隔だったのが、

今やこんなモサモサ。

約4カ月で大きくなったもんです。

植え付け時期から逆算するに、まだ収穫するには時期的に少し早いかな?と感じながらも、明日納品時にお届けできればお客さんも喜んでくれるかと思い、試し掘り。

結果は・・・

実付きはよいのですが、まだ出荷には早いという状態。

あと2週間くらい寝かせたほうが、収量も出来も良くなりそうです。若どりの今食べるのも美味しいのですが、重さがかからないので勿体無いかなぁ。

本格的な出荷開始まであと少しです。

コメント