菜園場でいま採れる野菜たち(12/20時点)

12/20時点で、菜園場でいま採れる野菜たちのご紹介。

次に記載の21種類の中から、毎日選別して出荷しています。

  1. 菜花
  2. 冬菜
  3. あやめ雪カブ
  4. 高菜
  5. 黄からし菜
  6. ほうれん草
  7. かつを菜
  8. サトイモ
  9. 大根(紅芯、紅丸、青首、むらさき)
  10. キクイモ
  11. べかな
  12. ゆず
  13. みかん
  14. 春菊
  15. 日野菜
  16. 水菜
  17. オータムポエム
  18. パクチー
  19. グリーンマスタード
  20. 野沢菜
  21. ルッコラ

最近の売り場のラインナップはこんな並びになっています。当時も近いので柚子を多めに並べています。

昨日、今日と朝がものすごーく寒かったなぁ。朝起きたら畑が霜で一面真っ白。温度計も安定の0℃以下を指しているし。

こうなってくると、当然葉物類の傷みが激しくなってくるため、収量にこれから影響がでてきます。水菜なんて特に細かくて薄いつくりなので、チリチリになってしまうんですよねぇ。。。露地野菜にはつらい季節です。

寒さ対策をして少しでも傷みを軽減したいのですが、破損したハウスの修理もあり、果実類の収穫兼剪定もありーので、なかなか思うように作業が進みません。

優先順位をつけてコツコツとこなしていかねば。

明日は、月一開催の「あいばこ野菜曜日」に野菜を納品します。定番野菜の大根、柚子の他、彩り豊かなカブや水菜も出荷予定です。

お近くにお立ち寄りの際はぜひぜひご覧ください~

コメント