山椒の実が採れ始めました

今年は山椒の実がたわわに実っています。

山椒の木はトゲだらけなので、収穫作業は手袋必須。新調した父の新品手袋を勝手に使い、30分ほどかけて1kg弱を収穫しました。

明日、山椒の実をたくさん出荷したいと思います。

生の山椒の実はこの時期しか食べられない旬の食材。

食べるまでの下処理が面倒ではあるのですが、グーグル先生で調べると色々なレシピが見つかり「なるほどー」となりました。特に「枝」は取り除く必要はあるけど「軸」はそのまま食べて問題無しとのことにはビックリ。これだけでも下処理の手間が軽減されるので、少しはやってみようと思うかも。

クックパッドで見つけた情報をご参考まで~

正しい山椒の実の下ごしらえと保存方法 by めかまはぉ
1年で5~7月しか出会えない山椒の実。スーパーで見つけたら必ず購入!冷凍保存して1年位は大丈夫!140528祝☆話題入り

コメント