夏野菜の苗作りにそなえて育苗ハウスを修理中

先日強風でビリビリにやぶれた育苗ハウスを修理することにしました(当時のことはこちら「強風の被害」)。

当初予定では、そのままビニルを張り替えればよいかなぁと考えていたのですが、数年前から現在のサイズの育苗ハウスではちょっと手狭で、育苗時に余計な手間が多くかかっていたのが気になっていました。

せっかく修理するならば、と思い、この際今の2倍くらいのサイズの育苗ハウスにして、育苗作業の負担軽減を図ることにしました。

破れたビニルを取っ払い

新しい骨組みを5列ほど追加して、育苗に必要十分と思われるサイズ感に。

基本的に今の構造体の延長形態をとったため、1.5間のアーチパイプに長さの調整が必要になったため、グラインダーでカットなど結構時間がかかってしまいました。

元のハウスに入っていた資材を全部外に出しているため、雨が降ったら困るので早く完成させないとです。

完成にはあと2-3日かかりそうな進み具合なんですけどね・・・・・

コメント