固定種「ワーンミニ」のミニトマトが終わりました

固定種のミニトマトがほとんど実をつけなくなったので、今日はミニトマトの片づけをしました。栽培履歴を振り返ってみると、雨のタイミングで大分廃棄が生じたけど、ワーンミニは実なりも味も良いなかなかの品種でした。来年も種を採ってワーンミニ中心で栽培しようかな。

イザ片付けようと思ったところ、しばらく放っておいたのでモサモサ状態で大分大変な状況に。次期作に備えて、片付けついでに雑草取りもやっていたら、落としたミニトマトの種から新しく新芽が発芽していました。固定種パワー強し。

ハサミを入れながら、ミニトマトの茎をネットから引きはがす作業をしていたら、予定していた半分ほどでタイムアップ。以外に片付けにも時間がかかるんですよね。

さっさと片付け終えないと、秋作植え付け時期がやってくるので、急ピッチで進めねば。

気づけばもう9月中旬になるので、今年も、なんやかんやとやっていたら、あっという間に年末がやってきそうな予感がします。

年々時間の経過が早い。早すぎる。

コメント