ポポーがたくさん

ここ最近、ポポーがたくさん収穫できています。

今がピークか?というくらい今朝もいっぱい収穫できました。

ところで今さらですが、みなさんポポーってご存知でしょうか。

webで調べたり近所の人の話を聞く限り、昔日本では庭木で広く栽培されていたとか。近所のおじさん曰く「ポポーは昔うちの庭に生えていたんだよなぁ。そこらじゅうの近所にもよくあったもんだわ。だからそんなに珍しくもないはずなんだけどなぁ。」と言っていました。

ですが。

納品先やその他お客さんに話を聞く限り「ポポー??何それ??」という回答ばかりなので、私はこのおっちゃん限定の話ではないか?と予想しています。一部の地域で広まっていたものなんでしょうか。

そんなポポーの味や特徴は、色々な表現がされます。

「バナナとマンゴーをミックスしたような味」とか「ねっとりとした果肉でとても甘味が強く酸味はほとんどない」、「カスタードクリームのような味」などなど。

ポポーは収穫後、熟すのがすごく早く、すぐに表面が黒ずんでしまうので流通には向いていません。あっという間に見た目が悪くなります。食べる分には問題ないのですが。。。。現代であまり見かけなくなって、「幻の果実」と言われるほどレア扱いされているのは、これが原因な気がします。

百聞は一見に如かず、です。菜園場ではポポーを栽培していて、まさに今が旬のシーズン。

お近くで見かけた際はぜひお試しくださいね~

コメント