たまの晴れ間はぶどうの袋がけ

ほとんど外部には出荷していないので知られていませんが、菜園場では、果樹もたくさん種類があります。

ただでさえこの時期野菜管理に追われているので、なったらめっけもの程度しか手をかけられていないのが辛いところなのですが。意識的に時間を作って作業をしないと、あっという間に時間がたって「あー、あの時○○の作業をやっておけばよかったんだけどなぁ・・・・」となるので、今日はぶどうの袋がけを実施しました。

毎年、鳥に食べられたり、病気が出たり、虫に食われたりと散々なぶどうなのですが、そんな中でも毎年数房分は収穫・出荷できるので、我が家の子供達のひそかな楽しみとなっています。

今年は剪定作業がよかったのか、たまたまなのか例年に比べて病気が目立っていません。

まさに「できたらめっけもの」。

後は無事収穫できることを祈るのみです(苦笑)

コメント