バナナのわき芽移植、再挑戦

9/9に「バナナのわき芽を移植して増やしたい」で記載した、バナナのわき芽の移植ですが、、、、なんとも微妙な状況が続いております。

というのも、枯れてはいないけど、根っこが新しく生えてもいない状態。この状況がかれこれ2カ月ほど続いています。。。。なんなんだこの状態は。

さすがに2カ月も経っているのに新しい根っこが出てこないのはおかしいと思いつつも、現状枯れていないんですよねぇ。。どうしたものだか。とりあえず、このまま水やりを継続して様子を見ることにしつつ、新たに発生した親株のわき芽を、根っこ付きでなんとか切り離して再度移植してみました。

出来る限り土を振るい落とし、株元ぎりぎりにカッターを入れて、なんとか根っこ付きで3株ほど移植完了。根っこ付きで子株を切り離す作業が思いのほか大変です。

これから寒い季節になるので、うまく根付くのかどうかや枯れないように水やりを工夫する必要があります。

初めてのことでわからないことだらけですが、とにかく試行錯誤を重ねようかと。

コメント