バナナのわき芽を移植して増やしたい

今年の4月に購入したバナナの苗が、最初はこんなに小さかったのですが、

5カ月を経た9月今日時点で、50cmほどの大きさになりました。

そこそこ大きくなったとはいえ、植え付けた鉢が小さいため、まだまだ実をつけるようなサイズ感にはならず。今年は実をつけるのをあきらめて、来年本格的に実をつけてもらおう計画です。

そんなバナナの生育具合をチェックしていたら、株元に何やらわき芽らしきものがいっぱいあることを発見しました。

これを見て「お。移植して苗木を増やしてみようかな?」という好奇心が。

とりあえずやってみようと思い、苗木を鉢から取り出して、

うまいこと根っこ付きでわき芽を引きはがしたかったのですが、ことごとくブチ切れてしまい、上の部分だけになってしまいました。それでもあきらめずに、とりあえず移植。

しばらくは水ひたひた状態を維持してみて、なんとか根付くことを期待して。

1株だけだと枯れてしまった時の影響が大きいのでなんとか根付いてほしいなぁ。これでうまく増えてくれたら、冬越えの苗が複数あって気持ち楽がになるのですが、どうなることやら。

雨の日のちょっとした息抜き作業でした。

コメント