クコをスカスカに

今日はクコの剪定。

剪定と言ってよいのかためらうほどモサモサになっていたので、思い切ってバッサリカットしました。どれくらいバッサリかと言うとこれぐらい。

元の状態が全体的にこんなにモサモサだったので、相当スッキリです。

併せて残渣をハンマーナイフで粉砕。生木の粉砕は粉砕機よりハンマーナイフの方が効率が良いです。

最終的な仕上がりがこちら。

園主と2人がかりで集中的に作業を行ったためあっという間に終わりました。

やはり二人だと作業が断然早いですね。ここ数年雑草&混み混みの影響で全くクコの収穫ができなかったので、これで今年は収穫ができることを期待しての作業。

クコさん、今年こそ頼んます。

コメント