オクラの収量があがってきました

6月初旬に定植したオクラの生育が良好で、毎日たくさん採れるようになってきました。

連日のこの暑さにもめげずに、パンパカ花を咲かせているので、しばらくはたくさん採れそうです。一度このサイクルに入ってしまえば、オクラは特に虫もつかないので管理がしやすいのですが、昨年、一昨年と、葉は茂るけど、実なりがよくないということもありました。

肥料も入れていないし、定植が遅かった位しか明確な要因を記録していないので、未だ原因はつかめていないのですが・・・・何だったんだろう??という状況。年に一回しか経験できない栽培ケースだと、なかなか原因を特定できないので、その当時の状況を出来る限り記録して、翌年以降に生かすようにしています。栽培品目が多いとつい記録もれがちなのですが。。。。

葉の掻き方、実の採るタイミング、細かく言えばキリがないのですが、教科書通りのやり方だけでなく、色々と日々試しています。

コメント