にんにくをひたすら掘る

今日は午前中にエダマメの定植とオクラの定植作業をやりました。

エダマメは7/1前後の収穫開始から、8月初旬まで途切れることなく出荷出来る予定で栽培しています。

オクラは移植を嫌うといわれるため、根が十分に回る前の幼苗の段階で定植。「虫に食われるなよー」と願いながら植え付けていると、チョウチョがヒラヒラと周辺に飛びまくっていました。無事大きくなるか不安。

午後はひたすらにんにく掘り&仕立て。

スコップ片手に傷つけないように掘り出して皮むきを。

16時位に初めて19時過ぎまで作業したのに、全然予定数量の作業が終わらず。明日の雨の前までに出来る限り終わらせておきたかったのですが、なかなか思い通りにいきません。

葉にんにくとして、事前にもっと出荷しておけばよかったかなぁ。とちょっと後悔するほどの量。

まだまだ収穫作業が終わらなそうです。

コメント