たまねぎの収穫

今日は梅雨の合間の晴天。

梅雨の時期はこんなタイミングが滅多にないので、今日は急きょたまねぎの収穫をすることにしました。「午前中で終わらせて、午後は草刈りかなぁー。晴れているからよく雑草も枯れてよいよい♪」なんて考えながら、たまねぎの植わっている場所にいったら、これ。

タマネギはドコ??

しばらく見ぬ間にあっという間に雑草に埋まっていました。にしてもここまで雑草の勢いが強く早いとは。。。。仕方なしに、本日の作業を、最小限の草刈りついでにたまねぎの収穫に内容変更。

さっそく草の間をよーく目を凝らしてみると、たまねぎがちゃんといました。

カマをもって草を刈り、同時にたまねぎを引っこ抜く。畝にして4畝。

全然午前中でおわりゃしない。

一部草取りをしっかりやっていた畝はこんな状態。

先ほどの草ボーボーの畝に比べればはるかに作業がしやすい上、作業が早い!

やっぱり梅雨とはいえ、草刈りは手をぬいてはいけないですね・・・・。

最終的に掘り上げたものを乾燥させて、午後回収を終えたのが18時近く・・・・。終わったから良いのですが、今日やろうとあらかじめ予定していた作業は全く進まず。

明日はお取引先の方が畑の圃場見学&取材にいらっしゃるそうです。

それまでに少しでも今日中に草を刈って、体裁を整えようと思っていたのですが、今日のたまねぎ作業で何もできませんでした。

諦めが肝心。あるがままを見てもらうことにします。

コメント