さつまいもの植え付け。今年はシルクスイートとべにはるか

今日さつまいも苗屋さんから、さつまいもの苗が届きました。毎年苗を調達している農家さんから届く苗は、すでに根出しが終わっているので、すぐに植え付け作業。

シルクスイートを150本弱、べにはるかを70本弱植え付けました。午後2時半に開始し、草取りも併せて5時半に終了。1時間あたり大体70本ちょっとの作業ペース。

例年であれば、さつまいもの苗を挿す専用の棒を使うのですが、今年はBBQ用のトングで挑戦しました。これが思いのほか使い勝手がよかったです。

使い方としては、トングの間に苗をはさみこみ

指でマルチに穴をあけて、苗を挟んだトングをズボっと差し込みます。

トングを戻す際に、苗が動かないように首元を押えて引っこ抜くと作業がしやすかった。

完成。

良いのか悪いのか、私にはさつまいも挿し棒より、トングのほうが使いやすかったです。100均で手に入る安価な道具としておススメです。

ただ、トングの長さには注意が必要です。来年はもう少し長いトングを使って植え付けてみようかな。

さつまいもは5月に植え付けをして、10月から11月にかけて収穫し、翌1月以降に販売を行うという長い道のり。

今年も良い芋がたくさんできますように。

コメント